2010/01/11

あざみひら小正月

土日であざみひらにいってきました。あざみひらは新潟市十日町市松代町
にあります。家が二十軒ほどの地域。明後日新聞社が廃校だったあざみひ
ら小学校に設立したのが2003年。二回目の大地の芸術祭がきっかけ
でした。それから明後日新聞社の社主日比野さんや、社員たちが関係はつ
づき8年目になります。私は五代目編集長を2006年から3
年間務めました。土日は毎年恒例の鳥追いとどんど焼きがあり、いってき
ました。どんど焼きの墨塗りで毎年同様、顔に変な跡がついています。
最近行く回数が少ないので、今度は前のように行事がない時にいって泊め
てもらいたいな。
あざみひらは何回行っても学ぶことがたくさんある。
地域とアートプロジェクトを考えるときとても貴重な事例だと思います。
芸術祭が終わったし、今後の方向性について社内会議が必要な気がした。

帰り際に、次くるまで生きてろよー、と言ったら反応が薄かった。春にな
る前にすぐまた来るという意味だったのだけど。タブーの方に思われてし
まったのか。またすぐ行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿